々の、いわばノスタルシーの場合なのであるうか。失われて初めて、その喜びを知ったというわけなのか.私はそう思うようになった。
ところが、それもまた、間違いだということがわかった。1年と數(shù)カ月講座を続けた今は、あることがわかったのである。つまり、蕓術(shù)は、子供には“わからない”ということである。蕓術(shù)とは,人生の経験であり、憧れであり、また失望と悲哀である。一片の絵にも,人生が詰まっている。人生を
生きていないものに、絵がわかるわけがない。もちろん、若者でも、ある程度はわかる。しかし、本當に深くわかるのは、すでに生きた人々である。
(みどり「レット・イット・ビー」による)
(注)ノスタルジー:過ぎた日々を懐かしがること
50 大変な間違いだたあるが、何が間違いだったのか。
。奔彝イ虺证盲迫摔忻裰v座を聞きに來るとは思えなかったこと
2専門知識のある人は自分の話を理解できるだろうと思っていたこと
。成鐣U験のある人が美術(shù)史に大きな関心を示すとは思えなかったこと
4美術(shù)の見識を持った人なら過去の蕓術(shù)の話に興味を持つと思っていたこと
51 市民講座の熱心さとあるが、筆者は講座を受ける人たちが熱心なのはどうしてだと思っていたか。
1學(xué)生時代に感じた學(xué)ぶ喜びを懐かしんでいるから
2學(xué)生時代に知らなかった學(xué)ぶ喜びを初めて知ったから
3學(xué)生時代にあった美術(shù)への興味が再びわいてきたから
4學(xué)生時代に學(xué)んだ知識をより深めたいと思っているから
52 筆者が市民講座での経験を通して最も強く感じたことは何か
1蕓術(shù)に対する憧れは年をとるにつれて強くなる
2蕓術(shù)は人生の経験があってこそ理解できる
3絵が理解できるようになれば人生に深みがでる
4絵は人の生き方を表したをもである
(2)以下は、國立國會図書館についての新聞記事である。
8月上旬、地下1階に用意された大型保溫テントに66箱の段ボールが運びこまれた!·酥盲い浚侗兢违堀螗伽、濃度60%の二酸化炭素ガス流し込まれた。
段ボールの中身は、個人や団體が所蔵していた1930~40年代の和紙製の書籍や小冊子だ。同図書館資料保存課の中島尚子さんは「室溫25度、濃度60%で2週間燻蒸すると、成蟲はもちろん、目に見えない卵までか駆除できます」と話す。
同図書館の書庫の大半は閉架で、見學(xué)者以外の一般人は立ち入る機會がない。これまで蟲食い被害は數(shù)件しかなく、外部からの害蟲の侵入はあまり警戒されてこなかったという。
ところが、2006年に館內(nèi)一斉調(diào)査をすると、過去に古書店から購入した和紙の巻物2本が、保管ケース內(nèi)で繁殖した甲蟲の一種「シバンムシ」の幼蟲に食べられているのが見つかった。
。埃纺