をほんとに見渡しうる哲學(xué)的知の立場を我がものとすることにある。というのは、科學(xué)的知は、二つの限界を持ち、その限界內(nèi)でしか意義を持
たないからである。
一つには、科學(xué)的知は、対象を突き放して、第三者的立場で、自分に関
かかわのない客観的事象として眺め、しかも、必ずそのつど、特定の観點(diǎn)からだけ対象を扱い、自分が関心を持つ側(cè)面だけを取り上げ、それ以外の局面を捨象
しゃしょうし、(注)決して対象の全體を見ようとはしないのである。だから、科學(xué)が進(jìn)むと、細(xì)分化が必至となり、隣の研究室でやっていることが、お互いにはまったく分からなくなる。専門化と特殊化が、科學(xué)の運(yùn)命であり、いかに學(xué)際化が叫ばれても、根本的には①この傾向には歯止めが利かない。それはちょうど、近代的病院で、病気を扱う諸部門が、外科や內(nèi)科等々として、細(xì)かく分かれ、人間全體を扱ってくれる部署が存在しないのと、同様である。
二つには、科學(xué)的知は、対象を、自分と無関係な事柄として扱う客観性がその特色をなしているので、そこでは、私たちが、自己として、主體的に決斷して実踐的に生きてゆく行為の問題を、本質(zhì)的に扱うことができないのである。というのも、ある狀況のなかで、いかに生きるべきかをよく考えて、決斷し、行為してゆくためには、來
こし方行く末をよく熟慮して、もはや無い過去と、いまだ無い將來とを視野に収めながら、現(xiàn)在の狀況のなかに突き入ってゆかねばならない。しかし、そのような無いものを視野に収めながら、記憶と期待の熱い思いを抱きつつ行為することは、知覚的に有る現(xiàn)在の事実に検証されることによってのみ確実性を得ようとする科學(xué)の実証性とは、まったく別個(gè)の事柄だからである?陀Q的な事実確認(rèn)のみを大事と考える科學(xué)の次元と、人生の岐路に立って、右すべきか左すべきかに思い悩む行為者の立場とは、別個(gè)の事柄である。②科學(xué)は、いかに生きるべきかという後者の問題を、本質(zhì)的に扱うことができないのである。
したがって、科學(xué)とは別に、存在の全體を視野に収め、世界のあり方の原理的全體を考慮して、世界観の知を育
はぐくむと同時(shí)に、そのなかで、人間はいかに生きるべきであるのかという、人間の主體的な行為の根本を考究して、人生観の知を形成するところに、哲學(xué)的な知の本質(zhì)的な成立根拠があることになる。哲學(xué)が愛し求める真実の知とは、こうした人生観・世界観の根本的にほかならない。
。ā《伞 含F(xiàn)代の哲學(xué)』 による )
(注)捨象(しゃしょう)する:捨て去る
59 科學(xué)的にもごとを見るとういうことを、筆者はどうのようにとらえているか。
1現(xiàn)在の事象の一部だけを取り上げて客観的な立場で検証する。
2関心のある対象だけを客観的な立場で検証し未來を予測する。
3過去の経験をもとにして客観的な立場で現(xiàn)